- Q&A -


ご利用にあたって

Q:推奨利用環境を教えてください。

A: インターネットに接続しているパソコン、インターネットサービス(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)が利用可能な携帯電話にてご利用いただけますが、対応している環境は以下の通りです。
【インターネットブラウザ推奨環境】
Windows / Internet Explorer 7.0以上、Firefox 3.0以上、Chrome
Macintosh / Safari、Firefox 3.0以上
※上記以外でご利用いただいた場合、ページが正しく表示されない場合がございます。
【ご注意】
Cookie、JavaScriptを利用します。
OS、ブラウザ及びセキュリティソフトの各種設定をご確認ください。

■携帯電話対応機種
NTTドコモ/au/SoftBank

■スマートフォン対応端末
iPhone/Android OS搭載端末
【ご注意】
Yahoo! JAPANアプリやデコメーラーアプリからのブラウザを使用されますと、ページが正しく表示されない場合がございます。端末標準のブラウザをご利用ください。



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Q:携帯電話からPCサイトを利用できますか?

A:携帯電話機のフルブラウザ・PCサイトビューア・PCサイトブラウザの使用は推奨しておりません。 iモード、EZweb、Yahoo!ケータイによる携帯専用サイトからの手続きをお願いします。

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Q:「同意する」ボタンが押せません。

A:お使いのOSおよびブラウザが推奨環境内であるか確認してください。

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Q:個人情報が漏れたりしませんか?

A:個人情報は、正当な理由なく第三者へ売却、譲渡および貸与することは一切ありません。

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Q:規約の確認はできますか?

A:こちらで確認してください。

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Q:サイトを利用できない日時はありますか?

A:システムメンテナンスとして毎月第3水曜日午前7時~10時の3時間、サイトを休止させていただいております。この時間帯は当サイトをご利用いただく事ができません。
また、システムメンテナンスに伴う臨時のサイト休止に関しては、都度、前もってお知らせします。

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会員登録について

Q:会員登録方法を教えてください。

A: 会員登録は「ログイン」画面から行えます。

1.ログイン画面をクリックし、次の画面でファンクラブ登録の「会員番号」、「パスワード」を入力して、ログインを押してください。
2.「利用規約」を確認し、内容に同意される場合のみ「利用規約を確認しました」にチェックを入れ、ももクロチケットに登録するメールアドレスを入力し、「同意する」ボタンを押してください。
3.2で入力したメールアドレスに、会員登録用のメールが届きます。
メール本文内のURL(リンク)をクリックしてください。
4.登録内容が表示されますので、「登録する」を押して会員登録を完了してください。
5.会員登録が完了します。続いてパスコード(顔写真)の登録を行ってください。
※会員登録用のメールが届かない場合は「@momoclo-ticket.jp」からのメールを受信できるよう設定し、再度1.からやり直してください。

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Q:パスワードを忘れてしまいました。

A:パスワードはファンクラブ登録のパスワードとなります。
パスワードが分からない場合は、ファンクラブログインページ下部の
「パスワードをお忘れの方は・・・」より再設定を行なってください。

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Q:登録画面でエラーになってしまう。

A:登録が完了している場合があります。
登録完了メールが届いていないか確認してください。

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Q:使用できない文字があると表示されます。

A:機種依存文字を入力している可能性があります。代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 「(株)」や「(有)」を一文字にまとめた特殊文字等があります。

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Q:会員情報を変更したい。

A: ももクロチケット登録の会員情報は、ファンクラブ登録の情報になります。
変更がある場合は、ファンクラブ登録の情報を更新していただければ、自動的にももクロチケットの登録情報も更新されます。変更後、必ずももクロチケットへログインして登録情報をご確認ください。

「ANGEL EYES」会員登録情報変更フォームは こちら

※メールアドレスはももクロチケットに登録の情報になります。
ファンクラブ登録の情報を変更されてもメールアドレスは更新されませんので、 変更ご希望の場合は、ももクロチケットのマイページよりメールアドレスを変更してください。

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Q:メールが届きません。

A: 登録のメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となる場合もあります。

万一届かない場合は、以下2点について確認してください。
・他のフォルダへ振り分けられていないか→迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか確認してください。
・メール受信規制をしていないか→「@momoclo-ticket.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定する必要があります。
※会員登録のメールが届かない場合は、再度会員登録操作をお試しください。
※当落のメールが届かない場合は、再送できませんので「マイページ」にてご確認ください。

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Q:ログアウトするにはどうしたらよいですか?

A:ログアウトボタンを押してください。

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Q:登録解除方法を知りたい。

A:マイページの「登録解除」から手続きできます。ただし、現在申込み中のチケットがある場合、手続きできません。
お申込みのチケットが全て公演日を過ぎるまでお待ちください。

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メールについて

Q:メールが届くように設定するにはどうしたらよいですか?

A:迷惑メール対策等で受信制限を行なっている場合は、「@momoclo-ticket.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
なお、設定方法は各プロバイダや各端末によって異なります。 設定方法が不明な場合は、各プロバイダや各携帯電話会社までお問合せください。
※携帯電話によっては、ご契約時自動でフィルター設定がされている場合もありますのでご注意ください。

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申込みについて

Q:チケットの申込み方法を教えてください。

A:こちらにてご確認ください。

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Q:何枚まで申込めますか?

A:公演によって枚数の上限が異なりますので、各受付ページの記載をご覧ください。

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Q:申込みできたか確認したい。

A:申込みが完了した場合には、必ずマイページ内「申込み履歴一覧」にてご確認ください。また、サポート情報として「申込み完了メール」もお送りします。
万一、メールが届かない場合でもマイページ内「申込み履歴一覧」に申込み内容が表示されていれば、申込み手続きは完了しています。

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Q:申込み内容の変更/キャンセルをしたい。

A: 予約申し込みチケットで受付期間内であればマイページの「申込み履歴一覧」よりキャンセル及び再申込みが可能です。
申込み内容を変更するには、いったんキャンセルして、再度変更後の内容で申込み操作を行なってください。
※申込み回数1回の受付でもキャンセルすることで、お申込み回数がリセットされますので、再度申込みすることが可能です。 受付期間終了後の予約申し込みチケット及び先着販売チケットはいかなる理由がありましてもキャンセルをお受けすることはできません。

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Q:申込みした公演の抽選結果を知りたい。

A:抽選結果発表時マイページにて抽選結果をご確認いただけます。
また、サポート情報として抽選結果をメールにてお知らせいたします。
メールは順次送信しますが、配信件数が多い場合時間がかかる場合もあります。その場合は、マイページでご確認ください。

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Q:座席を知りたい。

A:基本はIC会員証を使用して、公演当日に座席番号記載の座席券をお渡しいたします。入場時にご本人確認(認証)を行い、座席券を発券いたします。

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Q:年齢制限はありますか?

A:公演によって入場できる年齢が異なりますので、各受付ページの記載をご覧ください。

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Q:1人で何回も申込みできますか?

A:申込み回数制限は、受付により異なります。各受付ページをご確認ください。
申込み回数1回の公演でも予約チケットの場合、受付期間であればキャンセルすることで、再度申込みすることが可能です。

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Q:受付開始したがアクセスできない。

A:受付開始直後・受付終了直前は混雑が予想されます。
予約申込みチケットは先着順ではありませんので、混雑が予想される時間帯を避けてお申込みください。
また、ページの再読込みもお試しください。

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支払いについて

Q:支払方法は何がありますか?

A:「クレジットカードでの支払い」、「コンビニでの支払い」、「ペイジー対応ATM・ネットバンクでの支払い」等があります。
公演・受付により選択できる支払方法が異なります。
ご確認の上、申込みください。

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Q:どこのコンビニで支払いが出来ますか?

A:セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップ、サークルK・サンクスでお支払いいただけます。

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Q:早く支払うほうが良い席になりますか?

A:用意する座席の位置が、支払いの順番に左右されることはありません。

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Q:使えるクレジットカードの種類はなんですか?

A:VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEXのマークがついているクレジットカードであれば使用できます。

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Q:支払方法を変更したい。

A: 【抽選受付チケット】
申込期間内に限りマイページ内「申込履歴一覧」より一度キャンセルいただき、再申込みをお願いします。申込期間終了後はいかなる理由がありましても変更をお受けすることはできません。

【先着販売チケット】
申込完了後はいかなる理由がありましても変更をお受けすることはできません。よくご確認の上、お申込みください。

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Q:振込用紙が送られてくるのですか?

A:振込用紙は送付していません。
支払い手続きに必要な情報は、マイページ内「申込状況・履歴」画面で「注文番号」もしくは「詳細」をクリックして確認してください。

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Q:コンビニでの支払いについて教えてください。※セブン-イレブン以外

A: チケット(入場引換券)当選後、マイページ内「申込状況・履歴」から支払いする公演の「注文番号」もしくは「詳細」をクリックしてください。次に「申込詳細」ページで「支払情報の取得」を押し、ご利用のコンビニエンスストアを選んでください。「お客様番号/オンライン決済番号」と「確認番号」を取得していただきましたら、店舗の専用端末等に番号入力してレジにて支払いが出来ます。

※お支払いは現金のみとなります。

・ファミリーマートでのお支払い方法はこちら
・ローソンでのお支払い方法はこちら
・デイリーヤマザキでのお支払い方法はこちら
・ミニストップでのお支払い方法はこちら
・サークルK・サンクスでのお支払い方法はこちら


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Q:セブン‐イレブンでの支払い方法を教えてください。

A: マイページ内「申込み詳細」画面より「払込依頼票の表示」を選択して「インターネットチケット発券サービス払込票(セブン-イレブン代金収納サービス払込票) 」を表示してください。
表示された画面を印刷しレジでご提示いただくか、もしくは13桁の払込票番号をお控えいただきレジにてお伝えください。
レジに確認画面が表示されますので、内容をご確認いただきお支払いください。
※スマートフォン、フィーチャーフォンでご操作をされている方は、「払込依頼票の表示」はございませんので、画面に表示された13桁の払込票番号をお控えいただきレジにてお伝えください。
※セブン-イレブンでお支払いされる場合は現金、nanacoカード支払い、クレジットカード支払いが可能です。
※払込先名は「チケット エブリィ」となります。

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Q:銀行や郵便局では振込めませんか?

A: 支払方法で「ペイジー(Pay-easy)によるATM、ネットバンクでお支払い」を選択された場合は、全国のゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、千葉銀行等ペイジー(Pay-easy)マークのあるATMがご利用になれます。
振込用紙の送付はありません。マイページ内「申込状況・履歴」からお支払いする公演の「注文番号」をクリックしてください。次に「申込詳細」ページで「支払情報の取得」を押し、支払いに必要な番号を取得してください。

※支払方法詳細に関しましては、各金融機関へお問合せください。

ペイジー(Pay-easy)詳細はこちら
ペイジー(Pay-easy)での支払方法はこちら

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Q:ペイジー(Pay-easy)とは何ですか?

A: ペイジー(Pay-easy)とは、税金や公共料金、各種料金等の支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンや携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。
ペイジー(Pay-easy)詳細はこちら

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Q:クレジットカード決済で申込み完了していたのに、当選メールに「再度お支払い手続きを完了してください」という記載がありました。

A: 何らかの事情によりクレジットカードで決済できなかった場合、別のクレジットカードでの支払いをお願いすることがあります。マイページの『お支払い』より、再度手続きをお願いします。
尚、決済できなかった理由につきましては各クレジットカード会社へ直接お問合せください。
メール記載の期限を過ぎた場合は、チケットのご用意はできません。

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Q:チケット以外に手数料はかかりますか?

A:・手数料は公演によって異なりますので、詳細は受付詳細をご確認ください。
・各種手数料は、チケット代金とは別に合計金額に加算されます。
・当選確定後の支払いとなります(申込み時点ではこれらの手数料は発生しません[先着受付の場合を除く])。

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Q:クレジットカードでの支払いについて教えてください。

A: 申込み時に、「カード会社」、「カード番号」、「有効期限」を入力していただき、当選した場合は自動的に支払いしていただくようになります。
※お客様での決済処理は必要ありません。
VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEXのマークがついているクレジットカードをご利用いただけます。
利用可能なクレジットカード詳細はこちら<※PCサイト>
カード会社からのご利用明細には「チケットエブリィ」と記載されます。支払回数は1回払いのみの取扱いとなります。請求月につきましては各クレジット会社にお問合せください。

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Q:クレジットカードでの決済ができなかったので別の支払方法に変えたい。

A:申込み完了後はいかなる理由がありましても変更をお受けすることはできません。支払期限内にご登録のクレジットカードをご利用いただける状態にして再度お手続きいただくか、別のクレジットカードをご利用ください。

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Q:当落発表後マイページで決済が完了していないことを知りクレジットカードで再度支払い手続きを終えたが、後から届いた当選メールに決済が完了していないと記載されてるが、大丈夫?

A: 当選(クレジットカードの再登録のお願い)のメールが届く前に、クレジットカードの再登録をしていただきましたが、その後で当選メール(クレジットカードの再登録のお願い)が届いたと考えられます。
再度、マイページで支払い状況をご確認いただき「決済完了」と表示されておりましたら、変更していただいたカードでの決済が問題なく完了しております。

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顔写真登録について

Q:顔写真登録はどこからできますか?

A:当サイトにログイン後、マイページ内「パスコード登録」よりお手続きください。

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Q:顔写真は何を登録したらよいですか?

A:ももクロチケットインフォメーション内の「顔写真の基準について」をご確認いただき、登録基準を満たした写真をご用意ください。

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Q:顔写真の登録方法を教えてください。

A: 当サイトへ会員登録の後、ログインし、マイページ内「パスコード登録」より顔写真の登録をします。
【PC・スマートフォンの場合】
1. マイページ内「パスコード登録」より、「登録する」をクリックし次の画面に進みます。
次の画面の顔写真画像の選択「参照」をクリックしてご自身のPC・スマートフォンにある顔写真を選択し「顔写真アップロード」を押します。
2.規定サイズの比率になるようにページ内の案内に沿って写真をトリミングし「プレビュー」を押して画像確認後、「次へ」ボタンを押してください。
3.トリミングした写真をサンプルと比較します。
ページ内の項目をご確認いただき、チェックを入れ、よろしければ「登録する」を押し、顔写真の登録を完了してください。
4.登録された顔写真とパスコード番号が表示されますのでご確認ください。
※ご利用の環境でアップロードができない場合はパスコード登録画面下部「写真のアップロードができない方はこちら」を押して「顔写真をメールで送る」よりメールに添付して送信してください。
送信方法は、【フィーチャーフォンの場合】をご覧ください。

【フィーチャーフォンの場合】
1.「顔写真登録」にて、次の画面「顔写真を送る」を押します。
※タイトル・本文は書き換えたり削除したりせず、そのまま送信してください。
2.メーラーが起動したら端末に保存している顔写真を添付して送信します。
3.パスコード登録完了のお知らせメールが届きますので、メール内に記載されている「パスコード」と「生年月日」をご確認ください。

※パスコード・顔写真は、マイページ内「パスコード登録」よりご確認いただけます。

※顔写真の登録はチケットのお申込みの際に必要となります。
※下記の条件をすべて満たした証明写真データを登録してください。
・一般的な証明写真と同様、正面を向き顔がはっきりと確認できるもの(眉毛から下が髪の毛でかくれていない事)
・背景は無地であること
・本人のみ、無帽、サングラスなし、マスクなし、マフラーなし
・ピースサインなど、手で顔がかくれていないもの
・プリントシール機で撮影したもの、画像加工(アプリ・ソフトを使用したもの)されたものは使用不可
・3ヶ月以内に携帯電話やデジタルカメラで撮影されたもの(免許証やパスポート写真の撮影は不可)
・画像は最大5MB(メガバイト)まで、JPG・JPEGのファイル形式であること
・適度な明るさのもの(明るすぎる、または暗すぎる写真は不可)
・頭全体が写っているもの(頭部全体は写真の半分以上を占めること)
※撮影時メガネを装着されている方は、フレームで隠れたり、レンズが反射しないようご注意ください。


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Q:写真登録後、「審査中」と表示されるがどういうことですか?

A:審査状況欄に「審査中」と表示されましたら正常にアップロードされております。

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Q:登録した写真を確認したい。

A:当サイトにログイン後、マイページ内「パスコード登録」よりご確認ください。

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Q:登録した写真を変更したい。

A: 当サイトにログイン後、マイページ内「パスコード登録」の「変更する」より画面の案内に従って再登録してください。 ※審査状況が「審査中」から「OK」に変わりますと、登録写真の変更はできませんのでご注意ください。

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Q:写真登録審査後「NG」と表示されていますが、どういうことですか?

A: 写真基準を満たされていない写真が登録されています。
お手数ですが、「はじめての方へ」にある基準内の写真を申込み期間終了までの間にマイページより再度ご登録ください。

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Q:携帯電話にカメラ機能がない場合はどうしたらいいですか?

A:デジタルカメラで写真を撮影していただき、パソコンに写真を保存の上、ご登録をお願いします。

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Q:JPG、JPEG形式とは何ですか?

A:写真のファイル形式となります。

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Q:JPGに変更するにはどうすればよいですか?5MB以下にするにはどうすればよいですか?

A: MOBILE → 携帯電話は初期設定がJPGになっている機種が多いようです。設定方法はご利用の機種ごとに異なりますので、お使いの携帯電話のカメラ機能の設定をご確認ください。
PC → 画像編集ソフトにてファイル形式を変換してください。お使いのパソコンのマニュアルをご確認ください。

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Q:ライブ当日はコスプレで来場しますが、コスプレした写真を登録してもいいですか?

A:顔がはっきりわかる普段の状態で撮影していただき、ライブ当日も同じ状態でご来場ください。フェイスペイントなどを予定されている方は、会場入場後にお願いいたします。

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Q:今回登録した写真はいつまで有効ですか?

A:AE会員継続中は、ご登録された顔写真は5年間有効となります。ただし、12歳以下の会員様は1年毎に顔写真の変更をお勧めいたします。

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Q:パスコードとは何ですか?

A: 顔写真を含む、お客様の情報を識別するためのコードです。
公演により申込み時にご入力いただく場合もございます。
パスコードは随時マイページでご確認いただけます。

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Q:登録した写真が審査中から変わりません

A: 顔写真審査は、写真の登録から一週間程度お時間をいただきます。
審査結果はマイページにてご確認ください。
※サポートとしてメールでもお知らせします。

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Q:写真を郵送したら登録できますか?

A: プリントした写真を送っていただいても登録できません。
画像データでマイページより登録してください。

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Q:顔写真をメールで送りたいが「-(ハイフン)」からメールアドレスが始まっている。

A:ご利用メールアドレスの先頭が「-(ハイフン)」で始まっていますと、セキュリティ上メール送信しても登録できない可能性があります。その場合は、お手数ですが、パソコンより写真アップロードを行ってください。

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Q:登録した顔写真が横向きになってますが、大丈夫ですか?

A: 写真の向きは、横向きや逆さまの状態でも問題ありません。
必要に応じてこちらで修正しますので、ご安心ください。

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Q:お客様情報が取得できませんでした。
※HTMLメールにて送信されているか、本文が書き換わっている可能性があります。 とのメールが返信されてきました。

A: 顔写真を添付してメールで送信する際、デコメーラー等ダウンロードしたアプリで送信している場合きちんと登録できない可能性があります。
お使いの端末に元々入っているメールソフトを使用して再度お試しください。
メールソフトの切り替え等の操作方法がご不明な場合は、お使いの携帯電話会社へお問い合わせください。

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Q:(スマートフォンから顔写真アップロードができなかったので) メールに写真を添付して送信しましたが、マイページに画像が表示されません。

A: 送信元のメールアドレスが各キャリアのメールアドレスになっているかご確認ください。
「@icloud.com」「@yahoo.co.jp」などフリーメールアドレスからの送信になっている場合は顔写真が届かない場合があります。
各キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp)から再度送信してください。

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受取りについて

Q:チケット受取方法について教えてください。

A:原則、ファンクラブ発行のIC会員証でのご入場となりますので、お手元にございますIC会員証を公演当日にご持参ください。
※公演・受付によりチケット受取方法が異なる場合がございますので受付ページの公演詳細等でご確認ください。

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Q:デジタル整理券とは何ですか?

A:デジタル整理券とは公演前にお客様ご自身で発行していただく整理券です。
発行期間中に、ももクロチケット内マイページよりデジタル整理券をご確認いただき、デジタル整理券が表示された画面を携帯電話かスマートフォンに保存またはパソコンよりプリントアウトして公演当日ご持参ください。

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入場について

Q:公演当日の入場について教えてください。

A: ファンクラブ発行のIC会員証を使用したご入場となります。
公演当日、会員ご本人様のIC会員証と事前にご登録いただいた顔写真のご確認をさせていただいた後、ご入場いただきます。
公演当日、ご本人確認ができない場合は、公的身分証明書のご提示をお願いする場合もありますので、IC会員証と合わせてお持ちください。

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Q:IC会員証での入場の際、チケットはいつ貰えるのか?発券はどのように行われるのか?

A: IC会員証を使用して、公演当日に座席番号記載の座席券をお渡しいたします。入場時、公演によっては事前認証時にご本人確認(認証)を行い、座席券を発券いたします。
※入場時にご本人確認(認証)を行う際、お持ちいただくものは公演・受付によって異なる場合がございますので受付ページの公演詳細等でご確認ください。

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Q:IC会員証とは何ですか。

A: ANGEL EYESより発行しているファンクラブ会員証です。
裏面に黒い磁気テープがあり、カタカナのお名前と会員番号が記載されています。
※裏面が手書きの名前記入になっている会員証は“旧会員証”ですのでご利用いただけません。
各公演で会員証が必要な場合は、必ず【IC会員証】をお持ちください。万が一紛失・破損された場合はANGEL EYESへログイン後、【登録情報の変更】より再発行手続きをお願いします。
ANGEL EYESログインページ https://fc.momoclo.net/pc/login
※顔写真はありません。


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Q:顔写真登録をしたら新しいIC会員証が送られてきますか?

A:IC会員証はファンクラブANGEL EYESの会員証になりますので、
顔写真登録をしていただいても新しくお送りすることはありません。

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物販整理券について

Q:物販整理券受付とは何ですか?

A:公演当日の混雑を避けるために、予め物販購入可能時間を抽選で決めさせていただく受付です。

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Q:物販整理券は専用のチケットがありますか?

A:紙のチケットはありません。IC会員証をお持ちください。

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その他

Q:車イスの利用について

A:お手数ではございますが当選後、イベント主催者(公演に関するお問合せ先)にお問合せください。

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SHA-2移行について

Q:「SHA-1」「SHA-2」って何ですか。

A:「SHA-1」「SHA-2」とはインターネットを安全に利用するために、通信を暗号化する方式の種類です。
「SHA-2」は「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式とすることで安全性が向上します。

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Q:自分の携帯(フィーチャーフォン)がSHA-2に対応してるかどうやって分かりますか。

A: 下記ブラウザ・端末用 SHA-2対応確認用テストページへアクセスしてください。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/

フィーチャーフォン→「SSL/TLS通信が無効です」と表示される場合は、SHA-2非対応です。
パソコン→『Internet Explorerでは、ページを表示できません』等のメッセージが表示される場合は、SHA-2非対応です。

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Q:自分の携帯がSHA-2非対応だったらどうなりますか。

A: 当サイトを表示することができません。
引き続き、当サイトをご利用いただくためには、大変お手数ですが、パソコン・スマートフォン・SHA-2対応携帯電話でのご利用をお願いします。
「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問合せください。

■ドコモの案内ページ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
■au(KDDI)の案内ページ
http://www.kddi.com/important-news/20150715/
■ソフトバンクの案内ページ
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

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Q:なぜSHA-2へ変更するのですか?急に変更されても困ります。

A: 2013年11月12日、Microsoft社より、SHA-1ハッシュ関数の危殆化を背景に、SHA-1廃止ポリシーの発表がありました。
世界的に2017年1月1日までのSHA-2証明書への移行が必要となります為、当サイトも「SHA-2」へ移行します。
セキュリティ強化の為、ご理解いただきますようお願いいたします。
■総務省の案内ページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

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